2009年 08月 15日
高尾トレイルラン |

7月に続いての高尾トレイルラン。
高尾山口の駅前は7月よりランナーはいたが、ハイカーは少ない。
夏休みで帰省している人が多いのかもしれない。
メンバーは、マイケル冗談さん、てっつぁん、ゾノくん、ププ、
そして紅一点の ゆうこりん。
今回は、始めから6号路(びわ滝コース)で行くことに。
思ったより少ないとはいえ、
ハイカーを追い越すとき・すれ違うときは、速度を落とし「すみませ~ん」と言う。
途中から道が閉鎖されていたため、いつもは行かない高尾山頂経由。
中学の遠足で来たり、息子が4,5歳のころに来た思い出があり懐かしく感じた。


一丁平を通って小仏峠へ。相模湖沿いの中央道はUターンラッシュで駐車場状態。
12時ごろ明王峠。
ハイカーよりランナーのほうが圧倒的に多い。
相変わらず営業はしていない茶店の温度計をみると22℃。
木陰も多く、ひんやり爽やかな風が吹いてくる。


「さぁ、あと一息」と5人で陣馬山頂を目指す。
着いたのは12時半ごろ。
「まずはビール」と考えるのは、てっつぁんと僕だけ。
各自、うどんやカップラーメンを食べ、記念撮影をしてから復路へ。

上りもあるが、下りが多くて気分的にラク。
3時10分ごろ、城山の茶屋に到着。
お目当ては、巨大かき氷。
大きさがわかるようにコーラのボトルと並べて撮る。
通常の2倍以上あるので、5人で2つを食べた。


高尾山の手前は、来るときと同じで道が閉鎖されているので、
再び高尾山頂を回っていく。
急な階段が続き、みんな苦しい表情。


樹齢500年といわれる杉並木が立ち並ぶ薬王院を通って、
ケーブルカーの高尾山駅から1号路に入り急坂を下ってスタート地点へ。
今回はラフロードがほとんどだったので、
前回以上にトレイル・ランシューズが活躍してくれた。
by honomara
| 2009-08-15 22:20
| ランニング

