2009年 04月 26日
富士五湖100Km 完走記 |
夜中の3時に起床。
身支度をしたあと、各自が買っておいたものを食堂で食べる。
僕は、いなり寿司3個とおにぎり2個。
荷物を持って4時過ぎに外へ出ると、空には星。
クルマで富士北麓公園へ行き荷物を預けてしばらくすると、112Km部門のスタート。
4時30分はまだ暗く、VRさん、ぴろぴろさんなどを見送る。
空は次第に明るくなり、曇り空をバックに富士山が見えてきた。
スタート7分前。
そして5時。
momoponさん、ハルちゃん、ププママ、「江戸一ランナーズクラブ」のコーチ、
きのこさんたちに見送られてスタート。
フルマラソンなどと違い、トップランナー以外は知人と話をしたりしながらゆっくり走り始める。
下りが続くのでペースが上がらないように気をつける。5Km通過が32分22秒。
5:35
青空をバックに富士山が見えてきた。
5:45
桜もまだ咲いている。
天気予報では20℃近くまで気温が上がると聞き、
ロングシャツと足首までのスパッツしか持ってこなかったことを後悔する。
多少の荷物が増えても、半袖シャツとハーフスパッツを持ってくればよかった。
そんなことを考えながら10Kmまで30分11秒で行き、「少し速いかな」と思う。
13Km手前から山中湖の周回に入っていく。「おつまみ~ず☆」や
「江戸一ランナーズクラブ」の応援隊から元気をもらう。
7:28
富士山は、頂上付近に雲があり残念。
20Km通過が2時間06分でいいペース。
山中湖の次は河口湖を目指す。ゆるい下りが続くのはいいけれど、
歩道の傾斜や鉄の排水溝があって走りづらい(何年か前に転倒したこともある)。
30Kmまでの5Kmは29分台で行き3時間08分。
35Km地点を見つけられないまま河口湖に入っていく。
7:54
「二見さん」と声をかけられて見ると、「ランナーズ」通信員をしていたころからの知人・
三枝さんだった。近況を話しながら併走する。
富士急ハイランド前のエイドには、おにぎりが置いてあるが食欲がなく食べなかった。
8:59
72Km部門に参加しているKITY 1号さんと挨拶を交わすと
三枝さんの知人だというので「世間は狭いなぁ」と感じた。
40Km地点を4時間21分で通過したので、10Kmを約1時間13分で走ったことに。
「少し遅いかなぁ」とも思うが、先は長いので焦ることはない。
45Km地点が見つからないので50Kmを目指し5時間39分で着く。
「まだ半分」ではなく「もう半分」と考える。
うどんも半分しか食べられず、食欲のなさが心配だ。
11:36
57Km付近だったか、「○走会」の応援にきているキダッチと千香ちゃんの姿。
記念撮影をしたあと、ベンチウォーマーを着たまましばらく千香ちゃんが併走してくれた。
健ちゃんともすれ違いハイタッチ。元気に走っているので安心する。
MASAさん、シゲさん、ランニングフリーさんともすれ違う。
11:59 長い橋を下っていくと60Km。
精進湖を半周し、長いアップダウンを終えて本栖湖の入口に差しかかると、
そこが折り返しの68Km地点(112Km部門は、ここから本栖湖を1周する)。
この間に、ランニングフリーさんや数人とすれ違ったと思う。(記憶が曖昧・笑)
12:56
力強い和太鼓の応援。
12:57
着替えを預けてあるわけでもなく、猫耳さんたちと記念撮影。
猫耳さんからパピコ(チューブ入りアイス)をいただく。
冷たく甘く、疲れた体に染み渡る。
スポーツドリンクに飽きたとき、ジュースやサイダーがおいしい。
13:33
70Kmを通過して、長い上り坂が終わると72.5Km地点。
先ほどと同じ場所にキダッチと千香ちゃんがいて、
また、しばらく一緒に走ってくれた。急な下りが続くのでペースが上がる。
復路のうどんも食べる気がしないのでアミノバイタルで栄養補給。
14:26
79Kmのエイドステーションは、地元のお母さんたちが応援してくれる。
80Km通過が9時間31分58秒なので、残り20Kmを4時間半で行けば時間内完走。
つまり5Kmを1時間でいいわけだ。
20Kmを2時間20分なんて、ふだんなら軽く走れるが、体力・脚力・精神力が落ちてくると難しい。
天気予報でも言っていたが、かなりの強風。向かい風はもちろんイヤだが、
一般のレースでうれしい追い風も、スピードが出過ぎると脚によくない。
上げた右脚が、風によってゴツンと左脚にぶつかったりする。
14:31
西湖の湖面も強風で波が立っている。
西浜中にも長居はせず、好きな下り坂を快調に走る。
15:43
90Km地点が10時間43分。
以前、計測地点と実際の90Km地点が違っていたので確認すると、
「ここだと聞いていますが」と曖昧な返事が返ってきた(笑)
90Km地点の少し先に、「ムコ人 BIG FAMILY」の私設エイドがあり、コーラをいただく。
15:47 「ビールもありますよ」と言われたが、さすがの僕も遠慮した。
15:51
残り10Kmを1時間16分で行けば11時間台だけど、
「ウルトラでタイムを気にすることはないか」と思ったりして富士山の写真を撮っていると、
「富士山をバックに撮りましょうか」とランナーに言われたのでお願いする。
昨年までは道路を左折して最後の上り坂になったが、今年はまっすぐ入っていった。
◎写真提供:コーチ
16:24
94Km付近に「江戸一」のコーチがいて、コーラをいただく。
「95Kmはもうすぐでしたっけ?」と聞くがわからず、
「キロ5分で行けば12時間切れますよ」と言われ、頑張ってみようと思う。
昨年はほとんど歩いた坂を、なぜか走って登れる。
しかし、なかなか95Kmがないので「このペースじゃ無理か」と諦めた。
ところが、しばらくすると「残り4Km」という案内板がある。
「なんだよ~」と思いながら、もう一度スピードを上げてゴールを目指す。
今年は競技場の右からトラックに入って半周ちょっとでゴール。
テープを切ったあと時計を止め忘れたことに気づき、計測器を見ると2分を過ぎていた。
◎写真提供:猫耳SNOOPYさん
「95Kmの距離表示があれば、諦めないで走って11時間台だったのに~」と思ったが、
すぐにどうでもよくなった。
8回目の100Kmマラソンを無事に完走できただけでも、
健康・仲間・家族に感謝しなければいけない。
◎大会記録は12時間01分29秒だった。
余裕でゴールした ゆうこりん、112Km部門のVRさんと。
初100Kmを見事に完走した、てっつぁん。
同じく初100Kmを笑顔で楽しんだteddykeikoさんと、
惜しくもリタイアしたOTOさん。
弛まぬ練習と粘りで今回もゴールした、マイケル冗談さん。
イェ~イ
宿にもどって打上げ。みんな、お疲れさま~
◎前夜祭は → こちら。
by honomara
| 2009-04-26 23:56
| ランニング